夏だ!鉄だ!おっぱっぴーだ!ピーヤと学ぶ夏の自由研究 | 株式会社デイリースポーツ案内広告社
WORKS

夏だ!鉄だ!おっぱっぴーだ!ピーヤと学ぶ夏の自由研究

日本鉄鋼連盟様

夏だ!鉄だ!おっぱっぴーだ!ピーヤと学ぶ夏の自由研究

素材としての鉄を一般生活者の方に知ってもらうきっかけづくりとして、「小学生に訴求をすること」をコンセプトとし、「夏の自由研究」というテーマをもった企画立案・実施を行いました。

自由研究のテーマに基づき、数多くの教育コンテンツで活躍をする小島よしおさんをキャスティング。製鉄所の様子や、手軽にできる鉄を使用した工作を、小島さんのYouTubeチャンネル内にて動画投稿していただき、鉄の身近さを発信しました。

課題「鉄」の身近さや浸透性が薄いこと
ソリューション内容「夏の自由研究」というテーマを基に企画立案及び実施
アプローチ①キャスティング
②YouTube動画投稿
③WEBメディア全般
④SNSコンテストの実施
生活者の声「製鉄所は凄かった!迫力あるね!連続鋳造設備は、熱いどころじゃなかったんだろうな!」
「お札に鉄が含まれているなんて意外でした!」
※YouTubeのコメント一部抜粋

一覧へもどる

アイデアで
コミュニケーションを変え、
アイデアで社会を変える。