サンリオの人気キャラクター「ハンギョドン」とわかめスープのコラボキャンペーン | 株式会社デイリースポーツ案内広告社
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サンリオの人気キャラクター「ハンギョドン」とわかめスープのコラボキャンペーン

理研ビタミン株式会社 様

サンリオの人気キャラクター「ハンギョドン」とわかめスープのコラボキャンペーン

理研ビタミン株式会社様の人気商品「わかめスープ」を対象としたマストバイキャンペーンを実施いたしました。店頭で対象商品をご購入のうえ、特設サイトよりレシートでご応募いただくと、オリジナルグッズや商品詰め合わせが当たる内容で、株式会社サンリオの人気キャラクター「ハンギョドン」とのコラボレーションを通じて話題を喚起しました。

景品には、「ハンギョドン×リケンわかめスープ」オリジナルデザインのスープマグとれんげのセットをご用意。ファン心をくすぐる特別感のあるアイテムとなり、多くの応募につながりました。
プロモーションでは、X(旧Twitter)を活用したハンギョドンファン向けの広告配信に加え、店頭にもキャンペーンPOPを展開。商品棚での訴求を通じて、わかめスープファンや一般消費者への接点も強化しました。

キャンペーン期間中には、5,000件を超えるご応募をいただき、応募者・当選者からの喜びの声も多数寄せられるなど、大きな反響と盛り上がりを得ることができました。
 

課題・商品の新しい食シーンの提供と定着
・消費者への還元と新しい顧客層の獲得
・売上アップ
・小売店への営業ツールとしての活用
ソリューション内容サンリオの人気キャラクターであるハンギョドンとのコラボレーションをすることで、ブランディングと販売促進の両面からアプローチする施策を実施。
アプローチ・店頭販促物の制作・設置
・X(旧Twitter)広告による情報拡散
・企業ホームページでの告知
・PR TIMESでのプレスリリース配信
生活者の声Xでは「景品が欲しいので応募します!」といったハンギョドンのファンからの声や、わかめスープの品質を評価するコメントが多く寄せられ、SNS上でも盛り上がりを見せました。
お客様の声10〜20代に人気のキャラクターを起用したことで、期間中の購入層が若年層に広がりました。売上はキャンペーン前月比で108%と、成果も明確に表れました。
営業担当の声中国生まれの半魚人であるハンギョドンと、わかめスープとの相性の良さを制作物を通して感じました。また、ハンギョドンとのコラボ施策を通じて、餃子・チャーハンとの組み合わせという新しい食シーンの提案も行うことができ、消費者にもその意図がしっかり伝わったと実感しています。

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