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宮城名物【芋煮】の〆に辛ラーメン!
株式会社農心ジャパン様
宮城名物【芋煮】の〆に辛ラーメン!
宮城名物”の”芋煮”に注目をしたプロモーションです。
芋煮には【味噌ベースの宮城風】と【醤油ベースの山形風】があり、山形風は〆をカレーうどんにすることが定番となっているのに対し、宮城風は定番がありませんでした。
そこで、クライアント様からアイディアをいただき、辛味噌ラーメンが好まれている宮城県で、味噌ベースの芋煮の〆に辛ラーメンを入れる訴求をし、新定番化を狙いました。
具体的には、宮城テレビの人気番組『OH!バンデス』で「芋煮の〆に辛ラーメン」を紹介し、さらに芋煮会場にてサンプリングすることで喫食機会を作りました。
課題 | ・商品の認知拡大 ・店頭販促 |
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ソリューション内容 | TVを活用し商品認知を高めつつ辛ラーメンの新たな楽しみ方を訴求し、同時に芋煮会場でサンプリングを行った |
アプローチ | ・宮城テレビ『台本なし!?自由すぎる韓国の旅 滝沢カレン&フワちゃん~ホントの仲良し2人に同行編~』に提供 ・宮城テレビ『OH!バンデス』のパブリシティ ・芋煮会場でのサンプリング |
生活者の声 | 「今まで仙台風芋煮は〆にうどんをそのまま入れるだけで味変要素がなかったけど、辛ラーメンでかなり味変できたので良かった」「実際に家で芋煮を作るときにも辛ラーメンを入れて食べたいと思った」「自分で辛さを調整することができて美味しかった」などのお言葉をいただきました。 |
営業担当の声 | 一部地域での限定的なプロモーションではありましたが、その土地の文化に紐づいた企画だったため、宮城県の方々の印象に残るプロモーションを行うことが出来たと思います。 |