人気キャラクターを起用したリブランディングプロモーション展開 | 株式会社デイリースポーツ案内広告社
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人気キャラクターを起用したリブランディングプロモーション展開

わかもと製薬株式会社 様

人気キャラクターを起用したリブランディングプロモーション展開

ブランドのリニューアルを機に、幅広い世代から支持されている人気キャラクター「ガチャピン・ムック」を起用し、新たなブランドイメージを印象付けるTVCMを制作。テレビを中心としたマス広告を展開し、一般消費者および販売店バイヤー双方への認知訴求を図りました。

メインメッセージには「口臭ケアに菌のチカラ」を掲げ、キャラクターの個性を活かしたラップとダンスによるキャッチーな表現で、幅広い層にわかりやすく伝える演出を実施。ガチャピン・ムックの親しみやすさを活用することで、ブランドの刷新に対する関心を高めるとともに、商品理解の促進を狙いました。

本施策により、ブランドの認知度向上に加え、販促現場での話題喚起やバイヤーへの印象付けにもつながり、ブランドリニューアルの成功を後押しするプロモーションとなりました。

◆ CM動画:https://www.youtube.com/watch?v=MOB300P6XTo

◆ ブランドサイト:https://www.wakamoto-pharm.co.jp/avantbise/

◆ 企業SNS
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課題・売上および実績店舗数の減少
・ターゲットが不明確で、効果的な市場アプローチができていない
・ブランドの強みである「生きた乳酸菌」の価値が生活者に十分伝わっていない
ソリューション内容ブランドリニューアルに伴い、ガチャピン・ムックを起用したTVCMやデジタル施策を通じて、ブランド認知を拡大し、「生きた乳酸菌」の価値を訴求。
アプローチ・CM動画制作およびTVCM/TVerでの放映
・Web広告による認知拡大
・SNSでの口コミ施策の実施
・店頭販促物の制作・展開
生活者の声TVCMやSNS投稿に対してキャラクターファンから多くの反応があり、オーガニックユーザーによる拡散も発生。「使ってみたい」といった商品へのポジティブな声も寄せられました。
お客様の声ガチャピン・ムックの高い認知度と信頼感をご評価いただき、制作した各種クリエイティブにもご満足いただきました。
営業担当の声キャラクターの起用によって、企業や商品の信頼性向上に寄与できたと実感。ファン層からの反応も得られ、ブランド価値の再認識につながるプロモーションとなりました。

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