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人気キャラクターを起用したリブランディングプロモーション展開
わかもと製薬株式会社 様
人気キャラクターを起用したリブランディングプロモーション展開
ブランドのリニューアルを機に、幅広い世代から支持されている人気キャラクター「ガチャピン・ムック」を起用し、新たなブランドイメージを印象付けるTVCMを制作。テレビを中心としたマス広告を展開し、一般消費者および販売店バイヤー双方への認知訴求を図りました。
メインメッセージには「口臭ケアに菌のチカラ」を掲げ、キャラクターの個性を活かしたラップとダンスによるキャッチーな表現で、幅広い層にわかりやすく伝える演出を実施。ガチャピン・ムックの親しみやすさを活用することで、ブランドの刷新に対する関心を高めるとともに、商品理解の促進を狙いました。
本施策により、ブランドの認知度向上に加え、販促現場での話題喚起やバイヤーへの印象付けにもつながり、ブランドリニューアルの成功を後押しするプロモーションとなりました。
◆ CM動画:https://www.youtube.com/watch?v=MOB300P6XTo
◆ ブランドサイト:https://www.wakamoto-pharm.co.jp/avantbise/
◆ 企業SNS
・わかもと製薬 X公式アカウント
・わかもと製薬 Instagram公式アカウント
・わかもと製薬 LINE公式アカウント
| 課題 | ・売上および実績店舗数の減少 ・ターゲットが不明確で、効果的な市場アプローチができていない ・ブランドの強みである「生きた乳酸菌」の価値が生活者に十分伝わっていない |
|---|---|
| ソリューション内容 | ブランドリニューアルに伴い、ガチャピン・ムックを起用したTVCMやデジタル施策を通じて、ブランド認知を拡大し、「生きた乳酸菌」の価値を訴求。 |
| アプローチ | ・CM動画制作およびTVCM/TVerでの放映 ・Web広告による認知拡大 ・SNSでの口コミ施策の実施 ・店頭販促物の制作・展開 |
| 生活者の声 | TVCMやSNS投稿に対してキャラクターファンから多くの反応があり、オーガニックユーザーによる拡散も発生。「使ってみたい」といった商品へのポジティブな声も寄せられました。 |
| お客様の声 | ガチャピン・ムックの高い認知度と信頼感をご評価いただき、制作した各種クリエイティブにもご満足いただきました。 |
| 営業担当の声 | キャラクターの起用によって、企業や商品の信頼性向上に寄与できたと実感。ファン層からの反応も得られ、ブランド価値の再認識につながるプロモーションとなりました。 |