富裕層の抱える悩みって?ランキングで紹介! | 株式会社デイリースポーツ案内広告社
COLUMN

富裕層の抱える悩みって?ランキングで紹介!

公開日:2023年3月29日更新日:2023年4月13日 富裕層の抱える悩みって?ランキングで紹介!


\富裕層にアプローチ!おすすめ広告施策10選/

富裕層には多くの人が羨望の眼差しを向けますが、彼らにも悩みや問題があります。では、富裕層が抱える悩みとは具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

本記事ではランキング形式で富裕層が抱える悩みを紹介していきます。

富裕層が抱える悩みランキング

早速、富裕層が抱える悩みを、ロンドンに本社を置く不動産会社のナイト・フランクが発行している富裕層のトレンドをまとめたレポートを基にランキング形式で紹介していきます。

1位:インフレ 70%

インフレは、物価の上昇によって資産の価値が減少することを意味し、特に現金保有者にとっては大きな懸念材料となります。

一般的に、富裕層は多くの金融資産や不動産、株式などを保有しています。これらの資産は、インフレが進行するとその価値が減少し、資産の実質的な価値が低下することになります。 投資先の企業が物価上昇に対応できない場合も、企業の収益が低下し株価の下落や金融価値の減少などが起こりうると考えられます。

最近の日本は物価上昇率が高く、インフレリスクがかなり高まっています。富裕層はこのようなリスクに対応するために多様な投資先を持つことの他に、後の経済環境に対しても順次投資先を選定し、リスク分散を考えることも求められます。

2位:税と規制 70%

富裕層は一般的に金融資産を多く保有しているため、税や金融規制の影響を受けやすいです。

例えば、株や不動産などに基づく規制が強化された場合、金融商品取引に関する利益が減少する可能性があります。近年政府が規制を強化する動きがあるため、悩みを抱える方は多いと予想されます。

また、富裕層は海外に資産を持つことが多く、国ごとに異なる税制や規制に対する知識が必要になります。最近では、アメリカのバイデン政権が高額所得者に対する課税強化を進め、欧州連合(EU)も企業や富裕層に対する課金強化を検討するなどの動きを見せています。

富裕層は常に税や規制に関する問題を深刻に考え、リスクマネジメントを重視し、対策を講じる必要があります。

3位:新型コロナウイルスの変異株 66%


新型コロナウイルスの影響が緩和され、規制が徐々に解除されている中で、富裕層のライフスタイルも復活してきています。

例えば、再び海外旅行をしやすくなり、富裕層が世界中のリゾート地や観光地を訪れることによって、海外不動産やビジネス投資などの機会が生まれています。国内旅行においても、高級ホテルや高級レストランなど、富裕層向けのサービスが復活しています。

株式市場や商品市場など、投資市場も安定し、富裕層が所有する資産の価値が回復することが期待されます。企業の業績が向上することで、富裕層が得る配当や利益も増加する可能性もあります。

しかし、新型コロナウイルスの変異株が再拡大する可能性もゼロではありません。また、変異株によって経済や投資市場が不安定な状況が続くことも考えられます。そのために、スクリプトの多様化など、適切な投資戦略が必要です。

富裕層は今後もリスクマネジメントや適切な投資戦略を進めることで、今後の投資やビジネスにおいて成功を収める可能性が高まることになります。

4位:国内政府の政策 65%

富裕層にとって国内政府の政策は非常に重要な問題です。税制、規制、社会福祉制度など、政策の変化は彼らのビジネスや資産管理に大きな影響を与える原因となります。

税制に関しては、政府の財政赤字が拡大する中、富裕層に対する課税が厳しくなる可能性や得られる所得の格差拡大によって、富裕層は税逃れや海外移転などの行動を取る可能性もでてきます。

環境問題や金融規制など、政府の規制が厳しくなることで、富裕層にとってはビジネスの展開が制限される可能性があります。

社会福祉制度については、医療や介護、年金制度など、社会保障制度が厳しいことで、富裕層にとって非常に負担が増えることも考えられます。

最近では、新型コロナウイルスの影響により、政府の経済対策や政策も注目を集めています。富裕層にとっては、企業の経営戦略や投資の判断にも影響を与える可能性があるでしょう。富裕層は政治・統計収集が必要であり、政策変化に対応した戦略経済の見直しが求められます。

5位:金利 60%


金利が低い場合、富裕層の投資や資産管理に影響を与えることがあります。現在の経済情勢では、世界的に金利の水準が低い状況が続いています。これは、新型コロナウイルスの影響により、各国政府が経済対策として金融緩和政策を取っているためです。富裕層にとっては、低金利環境下での資産運用や投資戦略の見直しが求められます。

低金利の状況が続く限り、富裕層は収益を考えるために、よりリスキーな投資や新たな投資先を探索する必要があるかもしれません。

金利が低い状況では、不動産投資などの資産運用が一般的に人気があります。一方、金利が上昇すると、富裕層は保守的な投資になる傾向にもあります。

総じて言えることは、金利は富裕層にとって重要な要素であり、経済によって影響を受けるため、富裕層は常に市場動向や金融政策に敏感になり、リスク管理に細心の注意を払う必要があるということです。

富裕層が抱える意外な悩み

ここからは、富裕層が抱える「意外な」悩みを紹介していきます。ここで紹介するのは以下3点となります。

  • 資産管理
  •  相続対策
  •  事業継承

資産管理

富裕層にとって、資産管理は重要な問題です。富裕層の方はそもそも資産管理を出来ているイメージがありますが、富裕層の方はより細心の注意を払う必要があります。

富裕層が資産を管理するための方法は多岐にわたりますが、専門家のアドバイスを求めることが一般的です。多数の専門家と協力して、最適な資産管理戦略を策定し、投資やリスク管理などの問題にも対処していく必要があります。

相続対策

富裕層にとって、相続対策は常に重要な問題の一つです。

多額の資産を所有することによって、将来的には莫大な相続税の支払いが発生する可能性があります。そのため、相続税の節税対策をすることが大切となります。

現在の相続税の非課税枠の基準は約3,600万円です。この非課税枠を上手に活用するためには、適切な相続計画が必要です。

例えば、相続財産を分割し、非課税枠を上手に活用することで相続税の節税効果を得ることができるでしょう。さらに、生前贈与によって、相続税の節税効果を得ることもできます。生前贈与は相続財産を相続人に贈与することによって、相続税の負担を軽減することができます。

ただし、相続対策には専門家のアドバイスが必要となります。法律や税制に詳しい専門家に相談し、最適な相続対策を行うことが重要です。

また、相続対策は、生前から計画することが重要になります。相続税対策を考えるために、遺言書の作成や相続人の決定、資産分割の検討などを行い、将来の相続税負担を軽減するための準備をしています。

富裕層にとって、相続対策は重要な問題の一つになり、相続税の負担を軽減するためには、専門家のアドバイスを受けながら、適切な相続対策を計画することが必要です。

事業承継

富裕層にとって、事業承継は非常に重要な問題であり、家族や事業継承者の問題、事業評価や事業構造の問題など、多岐にわたる課題を抱えています。

まず、事業継承者の能力や適性に関する問題があります。家族以外の人材を採用している場合でも、彼らが事業を引き継ぐ能力があるかどうかは不明であり、継承者の選定には細心の注意を図ります。

また、事業評価は正確に算出する必要があります。事業価値の算定方法にはいくつかの手法があり、その中で最も適切な手法を選択します。正確な評価をすることは事業継承者にとっても、資産の適切な管理や将来的な事業展開のためにも重要です。

さらに、事業承継には、事業構造の再編成や事業の再定義が必要な場合があります。組織や業務の見直しや再編成により、事業をより効率的に運営することができます。

以上のように、事業承継は単なる財産の受け継ぎではなく、多くの問題を抱える非常に重要な問題です。

富裕層は計画的に事業承継を行い、財産やビジネスの存続を確保するために適切な対策を講じる必要があります。事業承継には専門家のアドバイスを受けながら、事前に計画を立て、問題点を解決することが重要です。

富裕層のお金に関する事情は?

本項では富裕層のお金に関する事情を紹介していきます。

お金に対する不安

富裕層とは高収入や高資産を有する人々のことを指しますが、お金に関する悩みを抱えていることも少なくありません。将来にわたって資産を守り続けるために、特に資産運用に関する不安を抱える人が多いです。
富裕層が抱える資産運用に関する不安として、一つ目にリスク管理が挙げられます。資産が大きいため、投資先のリスクが高いと損失が大きくなるためです。

また、資産運用に詳しくない人が適切な投資先を選ぶことができず、不適切な投資先を選ぶことで大きな損失を被る可能性があります。

二つ目に、相続に関する不安です。

相続税や相続手続き、相続人とのトラブルなどが発生すると、資産が減少する可能性があります。相続人が事業承継に興味を持たず、会社を売却することで資産が減少することもあります。

三つ目に、海外への資産分散です。

富裕層は資産を守るために様々な手段を取っています。その中でも、海外に資産を分散させることが挙げられます。しかし、海外に資産を移すことは、税金や手数料がかかるため、十分な知識と専門家のアドバイスが必要です。

以上のことから富裕層は、お金に関する悩みが多いことがわかります。

資産運用や相続、海外への資産分散など、様々なリスクがあるため、専門家のアドバイスやリスク管理が重要です。

資産運用の必要性

富裕層は将来の自身や家族の生活を保障するために、資産運用が必要不可欠です。

富裕層が所有する資産は、不動産や株式など、単に所有しているだけでは価値を生み出しません。むしろ、適切な運用を行わなければ、価値が下がることもあります。

高齢化社会においては、長期的な視野での資産運用が不可欠となっていますが、資産運用にはリスクがつきまとうことも事実です。投資先の市場変動や金利の変化、政策の変更など、外部的な要因によって資産の価値が変動することがあります。

そのため、リスク管理や運用戦略の構築が求められます。富裕層は、投資に関する十分な知識と経験を持つことが重要です。

また、リスク管理に加えて、適切な資産配分や投資先の選択も重要です。これによって、富裕層は長期的な資産運用を通じて、資産の保全と増大を実現することができます。

利用したい金融商品

富裕層が利用したいと思う金融商品には以下のようなものが挙げられます。

  1. 投資信託:株式や債券などの資産を分散投資できるため、リスク分散ができます。
  2. 外国為替証拠金取引(FX):外貨の価格変動を利用して、短期的に利益を狙うことができます。
  3.  先物取引:将来の商品価格を予想して、その価格変動による利益を狙うことができます。
  4. オプション取引:将来の資産価格変動を予想して、権利金を支払って将来の売買契約を確保することができます。
  5. 不動産投資信託(REITs):不動産に投資することができ、安定した収益が期待できます。

ただし、これらの金融商品にはそれぞれ特有のリスクがあり、投資家自身で十分にリスクを理解し、適切な投資判断を行う必要があります。また、投資額が大きい場合は、専門家のアドバイスを受けることが重要です。

資産運用を誰に相談したいか

富裕層にとって、資産運用は重要な課題です。しかし、自分で資産運用を行うのは簡単ではありません。

そこで、多くの富裕層はプロのアドバイザーに相談をすることがあります。今回は、富裕層が資産運用について相談をする相手について考えてみましょう。

1.投資顧問

投資顧問は、富裕層のポートフォリオの管理や運用について助言をするプロフェッショナルです。彼らは、資産運用に関する広範な知識を持ち、優れたリサーチ能力を持っています。また、市場動向に敏感であり、富裕層の投資目標やリスク許容度に応じて、適切な投資戦略を提案することができます。

2.ファンドマネージャー

ファンドマネージャーは、富裕層の資産を運用するファンドを運営するプロフェッショナルです。彼らは、富裕層向けに設計された専門的な投資商品にアクセスできるため、非常に魅力的な選択肢です。また、私募ファンドマネージャーは、運用に必要な膨大なリソースを持っており、投資家が自ら行うことが難しい高度な運用手法を採用することができます。

3.税理士

富裕層は、資産運用によって得た収益に対して高い税金を支払う必要があります。このため、税務問題に関するアドバイスを受けるために税理士に相談することがあります。税理士は、資産管理に関する知識や資産運用に関する知識も豊富なため税の相談と併せて相談してみるのもおすすめです。

まとめ:富裕層にはお金にまつわる悩みが多い

本記事では富裕層の悩みについて紹介しました。記事を最後までお読みいただいた方は、富裕層の悩みはお金にまつわる悩みが多いことがお分かりいただけたのではないでしょうか。

富裕層をターゲットとした商品・サービスを担当されている方においては悩みを把握することから生まれる施策のヒントやアイデアがあるはずです。

富裕層向けにマーケティング施策を検討されている担当者はぜひ押さえておきましょう。

無料相談はこちら!

takabishi_01
高菱 元汰 デイリースポーツ案内広告社・営業部・係長

新卒で金融業界へ。法人向け貸付業務に従事。 当時、在籍していた会社のテレビCMを見て提案する側になりたいと考え転職を決意。 2019年10月に入社。 テレビCM・キャスティング・CM制作・交通・OOH等の実績あり。 座右の銘:「あらゆる事象は心の反映である。」

一覧へもどる

アイデアで
コミュニケーションを変え、
アイデアで社会を変える。